利用者登録を希望される方へ

気になる物件があったときは?

公社にご連絡ください。

利用者登録がお済でない場合は、まず利用者登録が必要になります。

登録から交渉までの流れ

STEP1 利用者登録

1. 利用者登録申込用紙を提出☆様式第4号(第5条関係)
2. 審査所轄の警察署で暴力団等反社会勢力ではないことの確認など
3. 登録完了公社は利用者登録希望者へ登録完了の通知をする

登録完了までに1ヶ月ほどお時間を要します

STEP2 交渉

1. 不動産利活用交渉申込用紙を提出☆様式第8号(第8条関係)
2. 審査① 町長が利用目的や事業内容を審査する

② ①の審査が通った場合、所有者へ交渉を始めるかどうか意向を伺う

③ 所有者は公社へ意向を伝える

④ 利用者へ所有者の意向を伝える(必要に応じて宅建業者にも通知する)
3. 交渉① 公社は所有者・利用者に宅建業者に関する通知をする
② 宅建業者は所有者・利用者へ連絡し、交渉開始する
4. 結果報告宅建業者は公社に交渉結果を報告する
宅建業者の仲介が無い場合は、利用者または所有者が公社へ報告する

審査や交渉にはお時間を要しますのでご了承ください。

※農地取得に関することは大熊町役場産業課へご相談ください。

不動産利活用支援

事業実施要綱➡

利用者登録に必要な書類

以下の書類をご記入の上、公社までご提出ください(郵送可)。

※申込用紙はダウンロードのほか、公社窓口でのお渡しや郵送も可能ですのでお気軽にご連絡ください。

①不動産利活用(利用希望者)登録申込書

②暴力団等反社会的勢力でないことの表明・確約に関する同意書


③身分証明書の写し(顔写真付き)

※運転免許証の場合は両面


法人でのお申し込み場合】

①~③のほかに以下の書類の提出も必要です。

・登記簿謄本(写し可)

役員名簿(写し・任意様式可、生年月日・ふりがな必須・性別

・担当者の身分証明書の写し(顔写真付き)

・担当者の所属を証明できるもの

交渉申込に必要な書類

以下の書類をご記入の上、公社までご提出ください(郵送可)。

※申込用紙はダウンロードのほか、公社窓口でのお渡しや郵送も可能ですのでお気軽にご連絡ください。

※交渉中の物件については、順次ご案内いたします。

不動産利活用

交渉申込書


☆様式第8号(第8条関係)

提出先

郵便番号979-1308
住所福島県双葉郡大熊町大字下野上字清水307-1
団体名一般社団法人 おおくままちづくり公社
電話番号0240-23-7101

注意事項

・町は、物件の売買・賃貸借の仲介は行いません。物件に係る交渉・契約に町は関与せず、公社が協定を結ぶ指定宅地建物取引業者に仲介を依頼することとなります。

・不動産利活用事業への不動産登録は無料ですが、契約が成立した場合は指定宅地建物取引業者に対して宅地建物取引業法で定められた範囲の額の報酬を支払う必要があります。

・過去に宅地・建物の取引を行った方または近いうちに取引を行う予定がある方は、取引の内容によっては、宅地建物取引業法の規定に抵触する可能性がありますので、登録前にご相談ください。

・指定宅地建物取引業者の物件調査結果によっては登録をお断りする場合がありますのでご了承ください。

・売却の際には、売却益(譲渡所得)に対する所得税・住民税が課税されます。詳しくは、町役場税務課までお問い合わせください。

農地に関しては、大熊町役場農業振興課へご相談ください。

問合せ

郵便番号979-1308
住所福島県双葉郡大熊町下野上字清水307-1
団体一般社団法人おおくままちづくり公社
担当不動産利活用支援事業
電話番号0240-23-7101
FAX0240-23-7139

大熊を楽しもう!

帰忘郷・大熊町グッズ販売中!

帰忘郷が返礼品になっています!

戸建・空き地情報はこちら!

移住に関することはこちら!

町内ツアーでまちを知ろう!

人、企業、モノをご紹介!

広げよう、おおくまの輪!

聞いてよう!

お仕事の相談はこちら!

町民目線で暮らしを発信中!

イベントなどup!

大熊町ホームページ

双葉郡でまちづくりをする仲間たち!

ふたばエイトInstagram